クラシック試験室から 第3回
■新型コロナウイルス感染予防
クラシック試験室の北﨑です。
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための取り組みが、だいぶ本格的になってきました。
みなさんは如何お過ごしでしょうか?
とにかく自分の健康を自ら守る、そして他人に伝染さない為に最大限配慮することが非常に大切です。
今回の一連の対応の中で、仕事のやり方や、プライベートでの楽しみ方が大きく変化されている方も、たくさんいらっしゃると思います。
■キーワードは「自宅での過ごし方」
花業界としては
Stay home with flowers!
という事で、自宅での過ごし方を、少しでも心豊かにするために花を活用して下さい、と呼び掛けています。
花には精神的な癒し効果もありますので、これを機にお花を身近な生活の中でより楽しんでもらうという事は、とても良い事だと思っています。
そう考えますと、初めて家で花を楽しむ人が、もしかしたら増えているのではないか…とも考えられますね。
■第一印象を大切にしたい
初めて家で花を楽しむ人にとって、その第一印象は、とても大切になってきます。
初めて自宅用に花を買った、もしくは花を贈ってもらえたのに、その花が傷んでいたり、すぐに枯れてしまったら、とても悲しいし、花に興味をなくしてしまうかもしれません。
一方で、世界中の大混乱の中で、各国の農園から花を調達して、みなさんのもとにお届けするという、普段であれば何でもないことが、とても大変な状況になっていることも、事実ではあります。
でも、でもですね、そんな大変な時だからこそ、品質に関して気を抜くことはできないと考えております。
品質のゲートキーパーとしては、初めて花を手にしていただける人にとっても、これから益々好きになっていただける様な「良い花」をお届けできる様に、目を光らせていきたいと、いつも以上に気を引き締める今日この頃です。
■母の日を前にして
新型コロナウイルスの感染拡大防止の影響で、海外の農園は総じて混乱しておりますが、とりわけカーネーションの栽培をしている農園にとっては一年で最も出荷量の多い母の日を迎えるのでさらに大変です。
花の品質を保つには、採花した後の処理、段取りをキチンと取ることがとても重要になります。
母の日前の農園にとっては、たくさんの花をいっぺんに取り扱う事になりますので、大わらわという状態になりますので、この採花した後の処理、段取りがしっかりできているかどうか、しっかりチェックする必要があるんです。
混乱に紛れて、抜けているポイントがあったりすると大変ですからね、チェック&チェックです。
今(執筆段階:4月6日)は、特にテーマを設けず、それぞれの農園のカーネーションを様々ピックアップ(抜き取り検査)して、色々確認しています。
花びらの傷などの品質問題がないか、日持ちは大丈夫か…冒頭申し上げた通り、初めて花を手にしてくれたお客様が、こんな不安なご時世の中で“ホット良い気分になれる”ように、しっかりと問題点は消していきたいですね。
■もう一つのキーワードは「家族」
自宅で過ごす時間が長くなるという事は、家族と過ごす時間が増える、または家族を思いやる時間が増えるという事にもつながるような気がします。
そんな流れの中で「そういえば5月10日は母の日だ!」と思いを馳せていただき、花一輪を手にしていただければ、とても嬉しいです。
クラシックのカーネーションはご満足いただける品質を目指して、日々精進を重ねています。
ぜひ安心してお買い求めください。
「いいね!」