MENUCLOSE
JP/EN
お問い合わせ

輸入切花専門商社 株式会社クラシック

BLOG
ブログ

CLASSIC スタッフブログ Vol.79

2021.11.08

このコーナーでは、クラシックの社員が自分の仕事を通じて気になったこと、面白かったこと、お客様にお伝えしたいこと…などなどを気ままに発信していきます。

今回は、営業本部兼経営管理本部の栖原お送りします!

 

どうぞお楽しみください!


■はじめまして!

はじめまして、営業本部と経営管理本部を兼務している栖原です。

 

しょっぱなから爆弾発言ですが…

実は私、花にまったく興味がありません()

 

なので、クラシックに入社してから驚くことがいっっっぱいでした。

 

モノの流れのイメージはありましたが、実際の現場を見ると、まだまだ知り得ない情報がたくさんあるなぁと実感します。

 

仕事内容 × 信念

私の職種としてはシステムエンジニアで、簡単に言うと『仕組み作り』が仕事となります。

 

システムというと、よく「インターネットやPCを使って~」ってイメージを持たれますが、コンピュータの前でプログラムを作成するのは、仕事のごく一部です。

実際は、現場担当者へのヒアリング、データの収集や分析し、仮想モデルをくみ上げ検証することが多いです。

 

提案しても却下されることは多くあります。(むしろほとんど)

仕方ありません。どこに利点を感じるかは人それぞれだからです。

 

今までの経験から以下を忘れないようにしています。

 

『 時代が変われば、人が変わる。

  人が変われば、基準が変わる。

  基準が変われば、常識が変わる。 』

 

『 環境が人をつくり、

  人は人でしか磨けない。 』

 

常に創造、常にチャレンジ、ゼロから創り出すこともあれば、既存の流れを変えることもあります。決まった答えが無く、また人によって仕組みを変える必要もあるため、難しい仕事ですが、非常にやりがいを感じられます。

 

■日常

また、プライベートでは、競技水泳を中心としたボランティアをしています。

年間の参加日数は、、、若干引かれるのでご了承ください。

 

そこで、私はジャッジ(審判)や会社での仕事(機械やネットワーク関係)に近いようなことを中心にいろんなポジションに関わらせていただいています。

ときには数十という人たちをまとめるポジションにつくことも。

 

ちなみに学生の時から携わっているので、実は社会人歴より長いです()

 

ここまで長く続けられているのは、毎回、非常に刺激を受けるからです。

 

たとえばボランティア参加者の方々に何かを説明する時。

みなさんバックボーン(知識や人生経験)がそれぞれ異なるので、同じ説明でも十人十色な理解をされます。

時々いますよね。複数の注意点を話したら、1点目を忘れちゃう人 笑

説明を最後まで聞いてくれない人笑

よくわかってないけど、なんとなくわからないままにしちゃう人 笑

 

なので、どんな方にも内容がしっかり伝わることを意識しながら、なるべく具体的かつ丁寧な説明に落とし込んで話すよう心がけています。

簡単なようで、とっても難しい。

コミュニケーションの大切さや自分自身を振り返る機会になる事も多く、非常にいい勉強をさせてもらっています。

 

また、最近では、重要な(面倒な?)ポジションも任され(丸投げ?)ることもあり、緊張やプレッシャーもありますが、そういった点でもやりがいを感じています。

 

実はボランティアで得た経験は本業にもリターンできることも多いです。

 

■最後にお花のアピールを 笑

コロナの影響からか、家庭でもお花を楽しむ人が増えています。

最近ではサブスクリプション型のサービスも出てきました。ご自身でお花を選ぶのが難しい方や生花店に行ってまで買うのは・・・なんて人にもぴったりです。

 

私からおススメしたいお花は、染めカーネーション!

 

自然には無い色ですが、 だからこその新鮮な色味が良いです。(ちなみにクラシックの染めカーネーションは自社で染めています。)

好みの色の染めカーネーションを探すのも良いですし、自分で染めてみてもまた違った発見があって家時間をさらに楽しめそうですね。

 

花のある暮らしっく!


この記事が気に入ったら
「いいね!」