MENUCLOSE
JP/EN
お問い合わせ

輸入切花専門商社 株式会社クラシック

BLOG
ブログ

CLASSIC スタッフブログ Vol.96

2022.03.28

このコーナーでは、クラシックの社員が自分の仕事を通じて気になったこと、面白かったこと、お客様にお伝えしたいこと…などなどを気ままに発信していきます。

今回のブログは、弊社役員・西森お送りします!

 

どうぞお楽しみください!


 

今年の冬大活躍したもの

営業本部西森です。今年の冬は、数年ぶりの冬らしい寒さでしたね。

昨年までの冬の数年間は暖かくて、ダウンジャケットがいつもクローゼットの肥やしとなっていましたが、この冬は実に活躍しました。一番の活躍時は、毎週月曜日と木曜日の夜10(???)

 

…それは自宅の燃えるゴミを出しに行く時間なのでした。

高価なダウンジャケット(最近はお求めやすくなりました)の使いどころがそこ?家族の中での私のポジションもばれてしまってダブルでお恥ずかしい話です。

 

私の住む福岡では、燃えるゴミも燃えないゴミも夜遅くに収集します。(エリアによりますが)なので、燃えないゴミの日などは夜遅くに突然ドカン、ガシャンなどと大きな音が聞こえてきます。

福岡に引っ越した当初は、何が起こったのか? 事故か? などとびっくりしました。

夜収集は、ゴミがカラスに荒らされないというメリットもあります。

皆がくつろいだり、寝ている深夜にゴミ収集してくださる事業者のみなさま、いつも感謝です。本当にありがとうございます。

 

切花業界には厳しいシーズン…

そして寒い冬もようやく終わり、春らしくなって参りました。春と言えば桜です。

 

毎年桜が咲く季節は、切花が売れなくなります。桜に心を奪われるので、切花への興味がなくなるからと言われる方もいらっしゃいます。下のグラフは切花の卸売価格の一年の推移を表したものですが、確かに41日から一気に相場は急降下、一年で一番売れない時期に突入します。😢

 

 

4月はそこここに花が咲き乱れ、お出かけして野に咲く花を見たくなりますよね。切花の需要が多少下がるのも、ある程度やむをえないのかもしれません。

 

桜のあとは

4月が過ぎると5月は母の日です。クラシックでもカーネーションの大産地コロンビア、エクアドルの各農園のみなさんと連携し、準備の真っ最中でございます。コロナ以降、物流の乱れは今も続き、きちんとお届けするために、当日まで緊張が続きます。

 

母の日にお母様に感謝の気持ちを伝えるのは、多くの方がすでに当たり前になさっておられると思います。

そこで敢えて私は声高に言いたい! お母さんへの感謝の気持ちを表すのに一年に一回は少なすぎる! 毎月花を手渡そう!お母さんに、奥様に、愛する人に。

花を通じて大切に思う気持ちを伝えよう。 花のある暮らしっく。

 

 

■追伸

この3月彼岸では残念ながら、一部スプレーカーネーションにおいて、腐りなどの事故を発生させてしまいました。市場関係者のみなさん、ご購入いただいた買参人のみなさん、ご迷惑をおかけしたみなさまにこの場をお借りして深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。現在、生産農園とともに事故の原因調査をすすめると同時に、今後の事故を防ぐ対応方法の検討をしております。弊社自身が目標としている安心してお使いいただける商品供給を目指して今一度、自分たちの仕事の内容を精査し、改善を図ってまいりたいと思います。

そして、ウクライナでの戦争、一分一秒でも早く終えて欲しい。そして傷付いた人たちに癒される機会が訪れますように。


この記事が気に入ったら
「いいね!」