MENUCLOSE
JP/EN
お問い合わせ

輸入切花専門商社 株式会社クラシック

BLOG
ブログ

CLASSIC スタッフブログ Vol.130

2022.12.05

このコーナーでは、クラシックの社員が自分の仕事を通じて気になったこと、面白かったこと、お客様にお伝えしたいこと…などなどを気ままに発信していきます。

今週のブログは社長室から、村瀬がお届けします!

どうぞお楽しみください!


 

■12月になりました

今年も残り4週間、あっという間に1年が終わろうとしております。

私が通勤で利用している西武鉄道の終点駅がある埼玉県の秩父では、毎年121日~2日に京都の祇園祭、高山の高山祭と並んで日本三大美祭及び日本三大曳山祭のひとつに数えられている「秩父夜祭」が行われています。今年は3年ぶりに例年に近い形で実施されたようです。

今年は全国でも多くの祭りやイベントが、新型コロナ発生前に近い規模で実施されるとニュースになっていました。

私も、今年5月のブログ投稿時に考え中だった母の日プレゼントを兼ねて、母のリクエストで北海道の道東、根室、釧路に行き、日本の本土最東端の納沙布(ノサップ)岬、霧多布(キリタップ)岬や釧路湿原(カヌーにも乗りました)の絶景スポット、ヒオウギアヤメやエゾカンゾウが咲く原生花園などを巡りました。

また、初回のブログで紹介した有楽町にあるドイツビールのお店「バーデン・バーデン」に行ってホフブロイハウスのビールを飲んだりして、コロナ禍の自粛中にできなかったことができるようになり、リフレッシュできた1年になりました。

 

 

■12月だけど、サッカーワールドカップ!

さて、ドイツビールから連想する最近のドイツの話題といえば、サッカーワールドカップ!

今、FIFAワールドカップ2022カタール大会が開催中です。日本がドイツに勝った時は盛り上がりましたね。

従来であれば開催時期は夏の欧州サッカーリーグがシーズンオフとなる6月~7月ですが、カタールの夏は暑すぎるので、はじめて11月~12月に開催となりました。

 

4日から決勝トーナメントが始まりましたね。日本も劇的な展開でスペインに勝利し、2大会連続で決勝トーナメントに進出することが決まりました。初のベスト8を懸けたクロアチア戦が楽しみです。

日本戦はもちろんですが、気になる対戦はテレビやネットで楽しく観戦しています。LIVEで見ることが厳しい時間帯の試合は、Abemaの配信で見ることができるのはとてもありがたいことです。

今の海外のサッカー選手はあまり知らないのですが、以前、日本の香川 真司選手と岡崎 慎司選手がイングランドのプレミアリーグやドイツのブンデスリーガで活躍していたころは、NHK BSで放映がありましたので、時々試合を見ていました。スピードと迫力があって、サッカー面白い!と思いながら、ついつい夜中にテレビを見たものです。

その当時から活躍していて今回のワールドカップに出場している選手を、ちょっとオジサンになったなと思いながら見ています。

ブラジルのチアゴ・シウバ(元ブラジル代表のダビド・ルイスとのセンターバックのコンビのお二人はなぜか好きです)、ウルグアイのスアレス(プレミアリーグで得点王になったシーズの活躍は忘れられない)、アルゼンチンのディ・マリア、スペインのアスピリクエタ(今のチェルシーの主将になったようですね)、フランスのジルー(ベンゼマの代わりにスタメン出場して点を取っている)、サウザンプトンでは吉田麻也のチームメイトだったオランダのファン・ダイク、イングランドのハリーケイン、スターリング、赤い悪魔ベルキー のアザール、クルトア、デブルイネ、などなど・・・

そして、今回のワールドカップで若くてカッコイイ選手を探し中です!

 

話が変わりますが、サッカー日本代表の愛称は「SAMURAI BLUE」、カラーは青色。青色の花は少ないですが、染めカーネーションやマムをお花屋さんで見かけるようになりました。

先日、近所のホームセンターの切花コーナーで、青色の染カーネーションが入ったカーネとスターチスの束を見つけ購入しました。「SAMURAI BLUE」カラーとはちょっと異なりますが、日本頑張れ!と思いながらテーブルに飾っています。

 

 

クラシックで販売しているスタンダードカーネーション ティントロイヤルブルーは「SAMURAI BLUE」カラーに近いですね!

 

■12月のイベントといえば、クリスマス!

 

12月に入ると、お店にはクリスマス商材がならび、クリスマスツリー、クリスマスのディスプレイやイルミネーションで飾られ、クリスマスシーズンが到来したって感じになってきました。

私が住んでいるマンションのエントランスもクリスマス仕様でにぎやかです。

 

お花屋さんも、リースやモミ、コニファー、ネズ、ユーカリ、赤い実物、コットンフラワーなどの花材が並ぶようになりました。見ているといろいろ欲しくなります。

家にクリスマスの飾りがあればいいなと思い、飾っているスワッグ(といってもドライになった花を髪ゴムで束ねただけのもの)に、コニファーのブルーアイスを買って追加し、100円ショップのクリスマスコーナーで買ったリボンを付けてみました。クリスマスらしくなったかな。

 

 

 

■12月にやること、大掃除、お正月を迎える準備

例年、12月に入ると、台所とお風呂場の掃除に時間をかけたいこともあり、お休みの日に少しずつ掃除をしています。ただ、今年はワールドカップの決勝が終わってからになりそうです。

お正月を迎える準備を始める「正月事始め」は1213日。江戸時代、1213日は煤(すす)払いの日として定められていたそうです。大掃除やお正月を迎える準備をはじめるのに縁起が良い日のようですが、今年の1213日は火曜日ですのでこの日に始めるのは無理かな。

少し先になりますが、お正月花の準備も。

 

イベントがある時も、ない時ときも、お花のある暮らしを楽しみたい!。

花のある暮らしっく!

 


この記事が気に入ったら
「いいね!」