MENUCLOSE
JP/EN
お問い合わせ

輸入切花専門商社 株式会社クラシック

BLOG
ブログ

CLASSIC スタッフブログ Vol.151

2023.05.22

このコーナーでは、クラシックの社員が自分の仕事を通じて気になったこと、面白かったこと、お客様にお伝えしたいこと…などなどを気ままに発信していきます。

今週のブログは社長室の神保お届けします!

どうぞお楽しみください!


 

 

■花のある暮らしっく

神保です。

ついにやって参りましたブログ当番。およそ一年に一度の機会であり、気合十分。

母の日繁忙直後の貴重な連休のすべてをブログに費やそうという固い信念をもってのぞむはずでした。

だがしかし、四十数年の人生ではじめて風邪をひいてしまい、母の日繁忙直後の貴重な連休を寝て過ごしてしまいました。

よって急遽、べつの観点からブログを書かなければいけなくなりまして、時間もないし結構慌てていますがこういう時こそ原点回帰、ということで「花のある暮らしっく」にしっかり立ちかえって参ります。

 

■暮らし

私の家はいわゆる田舎なので、庭には多種多様な草木が、よく言えば「自然」に、言い換えると「ほぼ野放し」で季節を彩ります。

(この社員ブログでは、そのような季節を彩る素敵な写真が沢山でてきますので、ここでは割愛させていただきます。)

ですので、庭に生えている花や葉っぱをそっとむしってきて、そっと花瓶に活けて、お部屋の中に季節の気配を漂わせる、といったことは日常的な行為、無意識の行為として私の家では行われているので、とてもブログの素材になりません。

よって、なにかもっと、「暮らし」に密着した部分に「花」を持ち込めないだろうか、それをブログの素材にできないだろうか、とじっくり考えたかったのですが。

なにせ時間がないので、日常の「暮らし」にほぼ全振りした結果、今回のブログの素材は「花キャラ弁」一択となりました。

 

■花キャラ弁

私は週に2~3回、家族のお弁当をつくります。まさに日常の「暮らし」であり、そこに今回は「花」をもちこむことで「花のある暮らしっく」にします。

つまり、「花キャラ弁」とは、普段つくっている飾り気のない弁当に「花」がモチーフの添え物をしたやつのことを指します。

ではここからは言葉は不要です。その制作風景から完成まで一気に写真でどうぞ。

 

 

■花のある暮らしっく

いかがでしょうか。

向かって左は、花壇のレンガをイメージした手抜きハンバーグを土台にかわいらしい人参とパプリカのお花が咲いています。

向かって右は、キャラ弁についてWEB検索すると、どうやら「お顔」を描いておけばなんとかなるようだったので、チキンライスでお花キャラをつくりあげました。

いや、大変でした。正直。普段は30分程度で終わるお弁当作りが1時間30分かかりました。

つくること自体も大変ですが、なにより記録に残しつつというのがとにかく大変。すごく気を遣います。

「花のある暮らしっく」の手段としてこれは結構大変なので、皆様には、花瓶にそっと花やグリーンを飾る手段を強くお勧めします。

今回苦労してつくりあげた「花キャラ弁」。

このお弁当を実際に持っていくのが中学2年生の男子なので、「楽しんでもらえるのか?」という点で甚だ不安ではありますが、それも含めて、私の家なりの、花のある暮らしっく。


この記事が気に入ったら
「いいね!」