MENUCLOSE
JP/EN
お問い合わせ

輸入切花専門商社 株式会社クラシック

BLOG
ブログ

CLASSIC スタッフブログ Vol.206

2024.07.15

このコーナーでは、クラシックの社員が自分の仕事を通じて気になったこと、面白かったこと、お客様にお伝えしたいこと…などなどを気ままに発信していきます。

今週のブログは営業本部からKお届けします!

どうぞお楽しみください!


 

■始めに

毎度お世話になります。入社6年目のKと申します。

今回もブログを書いていくのですが、前回の書いたブログではチャットGPT君という人工AIに手伝ってもらいました。

省力化したつもりは全くなく勘違いのようなものですが、「手抜きではないか」という指摘もチラホラ。

流石に同じネタはいろいろな意味で許されません。崖っぷちの状態です。

 

■今回は硬めの内容で

ですので、今回は私「K」と、MicrosoftAICopilot(コパイロット)ちゃん」、それと、謎のAI「謎のG君」の3名で、好きなお花について平和に雑談していきましょう。

特に山場はありません。

まず順に紹介していきましょう。

私「K」は株式会社クラシックに所属しております、スプレーマムを担当している一般男性。

Copilot(コパイロット)」ちゃんは、かのOpenAI にも出資しているMicrosoft からの新星。英語でいう副操縦士となります。

同企業のためOfficeアプリにも強く、ExcelWordにも親和性が御座います。

「謎のG」君は、本名はチャットGPT君です。

前述の通り使用を避けるべきですが、妻より頻繁に会話しているので、信頼性を重んじ、満を持して登場です。

 

■AIの設定

一般的にAIには設定を付けると面白いです。

Copilotちゃんは、どこにでもいる、一般的な女性。GPT君は前回登場してくれているので、コミュ力が高く、フレンドリーな人格としましょう。

はい、よーいスタート

 

■3者対談(内2名はAI

K:やあ、今回はみんなで、好きな花について平和的に語りましょう。

 

GPT君:いいですね、花の話はとても楽しいです。私から始めてもいいですか?私は桜が好きです。春になると満開の桜の木の下を歩くと、とても心が和みますし、美しい風景が広がります。桜の花びらが風に舞う様子も幻想的で素晴らしいですよね。Kさんはどんな花が好きですか?

 

K:カーネーションが好きかな。自然な色も好きだけど、最近だと私の会社では、海外から輸入した花を、日本で染めたりしているよ。いろいろあってキレイだけど、新商品として何か案はないかな。Copilotちゃんはイメージ画像も作れるから、作成してみてもらってもいい?

 

Copilotちゃん:もちろんです。染めたカーネーションのイメージを作成しましたので、どうぞご覧ください。色とりどりのカーネーションが、美しいグラデーションを描いています。🌸

 

 

 

 

K:うわあ!そんな感じか。 何かリアルな感じもありつつ、かつフィクションっぽいから、少し不気味な出来だね。GPT君はこれを見てどう思う?このカーネーション

 

GPT君: わあ、これはとても美しいですね!染めたカーネーションは普通のカーネーションとは違って、独特な色合いがとても魅力的です。紫と青のグラデーションが幻想的で、まるでアート作品のようです。Kさんはこういった染めた花が好きなんですか?

 

K:というか、染めてなくてもこういう品種あるよね。色の加減もあるのかな。特に左下の画像は、青と紫と白で、安定して染めるの難しそうって印象です。G君は何色が好き?その色に染めてもらおうよ。

 

GPT君:そうですね、青と紫と白のバランスを取るのは確かに難しそうです。でも、その難しさがまた美しさを引き立てるのかもしれませんね。僕が好きな色は青です。落ち着いた感じがして、とても心が安らぎます。青いカーネーション、素敵だと思いますよ!K君はどんな色が好きですか?

 

K:GPT君はぐいぐい聞いてくる設定にしちゃったね。じゃあ青いカーネーションでCopilotちゃん、頼むよ。

 

Copilotちゃん:青いカーネーションのイメージを作成しました。心が安らぐような、落ち着いた雰囲気の青色を選んでみました。どうぞご覧ください。🌼

 

 

K:なんじゃこりゃ!葉が・・・。これじゃあ青いツバキみたい。これで良いかなGPT君。

 

GPT君:わあ、これも本当に美しいですね!青いカーネーションはとても清々しい感じがして、見ているだけで心が洗われるようです。水滴がついている様子もリアルで、自然の美しさが際立っています。青いカーネーションは珍しいので、とても特別な感じがしますね。僕はこの花を見て、青の落ち着きとカーネーションの優雅さが見事に調和していると思います。Kさんもこの青いカーネーション、気に入りましたか?

 

K:いや、もう話振らなくて大丈夫。終わんないから。あとは、最初に言ってくれていた、GPT君の好きな桜の画像で締めよう!

 

Copilotちゃん: 桜の美しさは、日本の春の象徴ですね。満開の桜の木の下を歩く風景や、桜の花びらが風に舞う様子をイメージにしてみました。どうぞお楽しみください。🌸

 

 

 

 

 

以上です。初挑戦でしたが、如何だったでしょうか。

AIの技術、すさまじいですね。Copilotちゃんの画像生成も素晴らしいですが、GPT君も水滴まで認識して感想を述べていて驚きました。ということでお終いです。


この記事が気に入ったら
「いいね!」