MENUCLOSE
JP/EN
お問い合わせ

輸入切花専門商社 株式会社クラシック

BLOG
ブログ

CLASSIC スタッフブログ Vol.208

2024.07.29

このコーナーでは、クラシックの社員が自分の仕事を通じて気になったこと、面白かったこと、お客様にお伝えしたいこと…などなどを気ままに発信していきます。

今週のブログは福岡支店から城戸お届けします!

どうぞお楽しみください!


 

■ちょっと聞いてください。

それはつい先日の出来事。

クラシックの本拠地である千葉は成田、成田空港から私のホームになる福岡空港に向けて飛び立った飛行機でのお話になります。

1年振りの本ブログ掲載を控え、何を書こうかとあれこれ思いを巡らせていました。

 

やっぱり6月に行かせて頂いたアフリカ出張の話が良いな。

でも2月に訪れたマレーシアの話もしたいな、

この規模の大きさ、生産者の品質向上への意識の高さや取り組みをどうやって伝えよう。

それとも2024年に始めた新しいチャレンジ、朝夜週末含め全てのご飯作りをやると宣言してしまった私のレシピや苦難、涙の数々エピソードも捨てがたいな。。

いや、新しく担当になった胡蝶蘭の魅力を伝える良い機会じゃないか!

でもまだまだ勉強中の身だし知ったかぶりはいけないので何を書いたらいいか悩んでしまうな。

 

そのようなことを頭に思い浮かべていたその時です。

 

■!?、、これは、、揺れている!!

そうです、時は日本全国梅雨真っ盛り。大きく深い(ように感じる)雲の中を飛行する最中でそれは始まりました。

これまでに経験した中でも比較的激しい揺れに襲われました。

飛び立ってすぐから着陸するまでと長い時間です。

エアーポケット、皆さまご存じでしょうか。アレ怖いですよね、、

急にジェットコースターに乗っているかのような感覚、しかも今回は落差が大きいのか長いのです。そのような急降下を繰り返していました。

前の座席のお子様は泣き叫び、誰も言葉を発することなく、眠ることも出来ず、着陸する瞬間まで緊張感の漂うフライトとなりました。

しかしながら私が最もお伝えしたいことはいかに激しい揺れだったかではなく、

揺れること以上に私の気持ちを不安にさせた原因となったもの

CAさんの機内アナウンスに関することです。

 

搭乗してすぐに乱気流についてアナウンスが流れます。

『本日のフライトは大変気流の悪い中を通る為、大きく揺れることが予想されます。

シートベルトをしっかり締めてお過ごしください。』

うんうん。揺れるんだな、と少し構えます。

これまでも揺れるフライトは何度も経験があり、その都度同じようなアナウンスを聞いてきましたが

、、、違う。

何かが違う。

何でしょう、この不安な気持ちは。

離陸してから着陸態勢に入るまで、揺れに関するアナウンスは幾度となく流れるのですが、

『只今当機は大変気流の悪い所を通過しています。シートベルトをしっかりとお締めください。みなさまのご協力をお願いします。』

 

『みなさま、長い間揺れが続いています。お気分のすぐれない方はシートポケットの、、』

 

『間もなく着陸態勢に入りますが、この後も揺れることが予想されます。』

 

無いんです。

あの一言が

全く、、

結局、私がかけてほしかった一言は発することのないまま、なんとか無事に着陸

いつも以上にホッと一息。飛行機を降りる際に例のCAさんからは

ありがとうございました、と最高のスマイルを頂きました。

 

■魔法の一言

もうお気づきになりましたでしょうか。

私が最後まで欲しかった、分かっていてもぜひ聞きたかったその一言

一度でも聞けると心持ちが全然違ったであろう、それは

『揺れましても、飛行の安全性に影響はございません。どうぞご安心ください。』

 

 

この体験を通して非常に良い教訓を得ました。

冗談はスラスラ出ても普段本当に大切なことはなかなか言えない。そんな私ですが

言わなくても、分かっていてもかけてほしい言葉。ありますよね。

あるとないとでは受け取る人の心、気持ちは全く変わることがよく分かりました。

 

心配しなくて大丈夫

いつもありがとう

あなたはすばらしい

 

届けてまいります。そんな魔法の一言

家族や社内、お客様に、周りの方々に

 

もちろんお花も忘れずに

私たちの気持ちを届ける時に添えるだけで

あるとないとでは全く違いますよね。

 

身の回りにも心にも咲かせていきましょう

無理矢理でしょうか

花のある暮らしっく!!

 

■最後にまとめて

何よりも伝えたかった上記を優先したために

冒頭で述べましたその他たくさん書きたかったこと、伝えたかったこと

この場では収まらないのでせめて写真だけでも!ご覧ください

 

 

初めて行ってまいりましたアフリカ!

 

広大な農場マレーシアで育つ葉もの達

 

 

2024年チャレンジ、目指せクッキングパパ

一番手のかかる副菜は毎回4種類!どや!

野菜中心、たんぱく質絶対。且つ子供が好んで食べるもの

世の中のお母さんは本当に素晴らしい、、

 

 

 

城戸は今後胡蝶蘭を担当します。

みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします!


この記事が気に入ったら
「いいね!」